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明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
久々のブログ。生存報告と近況ということで。
絵としてお見せできるものは出来あがってないので文章のみの
近況報告ですが、ご容赦下さい。
最後のブログ更新から4か月以上経ってるんですね。
いやぁ、ビックリです。集中してるとあっという間に
時間スッ飛ぶんですよねw
で、あれから何をしてたかというと、
簡潔に言うとプログラムの勉強してましたw
具体的には
UNITYというソフトがあるのを見つけて、それで何か作れないかと
模索と勉強をしてました。
UNITYって何?って言う方も多いと思うので簡単に説明すると
ゲームやアプリケーションを作るためのソフトです。
比較的簡単に任意のタイミングで絵を動かしたり、音を鳴らしたりできるので
その機能でゲームやアプリケーションを作ることができます。
まあでも、比較的簡単と言うだけでプログラムはある程度勉強しないといけないので
それを勉強してた感じです。
で、何を作ろうとしてたかと言うとポリゴン(リアルタイムレンダリング)で
おさわり系のゲームっぽい物を作れないかと模索してました。
が、しかし・・・
挫けましたw頓挫しましたil||li _| ̄|○ il||li
ポリゴンを表示するだけなら、ほんと簡単に出来るソフトなんですが
乳揺れとかモザイクとか肌の質感とかその他エロに必要なとこが
なかなか簡単にはいかなくてw
でもって、、さらに模索してみた結果2Dなら何か作れそうかなと思い
アドベンチャー?RPG?アクション?とか色々考え、
今はアクションゲーム作ってます。
まあ、途中で頓挫する可能性もありますが、そんな感じで進めてます。
【Prisoner】【青の衝動】を気に入ってもらった方々には
喜's屋に求めてるのはそっちじゃない!
って方もおられるとは思います。そういう方々にはほんと申し訳ないですが
次作は、アクションゲーム予定してます。
今後動画を作らないっていう訳ではないので生暖かく見守ってください。
そんな感じで、もっと具体的に決まってきたり、絵が出来てきたら
また、ブログでご報告していきます。
あいかわらず進捗が牛歩ですが
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
以下、DMMレビューにご感想いただいていたので
ブログ覗いてくれることを祈ってご返信します。
■なむさんだーさま
レビューありがとうございます。
猿顔が連想されると確かに萌えられないですよね。すみませんm(_ _)m。
目の辺りですかね?顔は永遠の課題かなと思ってます。
出来るだけ多くの方に実用的に(笑)愛される造形を今後も
模索して行こうと思ってます。
ご意見ありがとうございました。
■ODA0909さま
大きい声では言えませんがあのキャラです(笑)
できるだけパラレルではなく、外伝とかみたいな
繋がりを感じられるイメージで作ったつもりなので
存分に妄想しちゃったってください(笑)
レビューありがとうございました。
■egerieさま
レビューありがとうございます。
魂込めましたよ(笑)
喜's屋の妄想するあの子を目一杯表現しました。
末永く愛してあげてください。実用的にも(笑)
喜’s屋さまの作品は、超一流のシェフの料理を思わせてくださいます。
才能はもちろんですが、多くの時間をかけて、工夫して、勉強して、味わう人の事を考えて、時には失敗もあるかもしれません。
しかし最後には、たくさんの人を感嘆させる料理を仕上げる。
喜’s屋さまも、あれほどの努力をなさって、最高の作品を魅せてくださいました。
最高の感動と驚きを与えてくださいました。
おさわり系のゲームは頓挫なさったのですね。
しかしわたしは、新しいものに挑戦なさる、その姿勢にこそ打たれます。
「そっちじゃない」なんて、とんでもないです。
それどころか、今度はどんな凄い作品を!と期待が高まります。
オリジナルキャラの2Dアクションゲーム!
常に最高を目指される喜’s屋さまですから、完成はかなり先になるでしょう。
でも、いつまでも待っています、待たせてください!
お久しぶりです!
なんだかんだ更新が止まってから週1~2程度にチラ見しておりました。
おぉ……ついにユニティを。
ちなみにガストのデザイナーさんが実際に作った公式キャラのユニティちゃんが無料で使えます。
あとプログラム的にはスクロールのシューティングゲームが一番楽です(バランス調整は別として)
ほぼ1から学習ということで、まったりと待っております。
■asouさま
期待値をあまり上げ過ぎないようにお願いします(笑)
ほら、映画版のジャイアンの法則みたいな感じで。
普段期待できない感じのジャイアンが映画でたまに活躍すると
そのギャップですごい良いやつに見える的なあれと同様に、
あんまり期待値を上げ過ぎないで待っててもらった方が良いかなあと(笑)
まあでも、期待してないとか言われるとそれはそれで寂しいんですけどね(笑)
■にるかめさま
ご無沙汰してました。
更新滞っててすんません。去年はあれからプログラムを理解するためにひたすら
トライ&エラー繰り返してて、なかなか他の事に頭回してる余裕なくて
気づいたら年明けてたみたいな感じです(笑)
ユニティちゃんは実際にDLしてはいないですがほうぼうで見かけてます。
サンプルコードを置いてくれてるサイトさんとかで結構な確率で
ユニティちゃんに出会います(笑)
無料で高品質なモデルが配布されてるって良い時代になりましたよね。
>スクロールのシューティングゲームが一番楽です
もしや、にるかめさんってプログラムもやられてます?毎度毎度アドバイスが的確過ぎて
何者なんだァァァッ?!
と、いろんな勘繰り入れたくなります(笑)
2次元上でサインコサイン使って敵が自機へ向かって弾を撃つとか
当たり判定とか、概ね理解して組んで行けるくらいの知識は付きました。
で、アクションゲームって重力があったりマップとの当たりがなにかと
ややこしいですよね。そういう意味で言うとシューティングゲームからとりかかると
敷居が低くなるのは激しく同感です(笑)
実の所去年、主にトライ&エラーで難儀したのは重力とマップの当たりなんですよね(笑)
A属性のマップと当たった時はこうなる、B属性のマップと当たった時はこうなる。
じゃあA属性B属性同時に当たった時は?
意図しない動きになった!ギャフン!C属性作って上手くごまかさなきゃ
みたいなことを永遠繰り返してました(笑)
そんなこんなで、やっと上記の辺りが解決してゲームを作り始めた段階なので
お見せできる物が出来てくるのはしばらく先ですが
まったり今年もよろしくお願いします( ^▽^ )
遅れましてですが
あけましておめでとうございます!
やっと更新してくれましたか!
首をながくしてまってたら首がろくろ首みたいになって戻らなくなってしまいましたよ!
(前にも言ったようなw)
なにはともあれ、喜’s屋さまが無事でなによりですw
次回作期待して待ってます!
明けましておめでとうございます!
お久しぶりです。いやぁ、申し訳ないです。
苦節数か月、やっと、あらかじめ難しそうだと思ってたプログラム箇所が
解決して、絵を作っていけるとこまでたどり着けました( ^▽^ )
でも、たまにデバグ(テストプレイ)してると予期せぬバグを
発見して、バグの温床になってるプログラム部分をひたすら
捜すとかそんな感じの今日この頃ですw
プログラムは、ほんと初心者なのでバグ発見すると解決できるかどうか
分からないので、かなり青くなります。血の気ひきますw
そんなこんなで予期せぬこともたまにおこりますが
だいぶプログラムの土台部分は出来たのでお見せできる絵とかでき次第
ブログで報告していこうと思ってます。
おぼろちゃんさんの首が伸びすぎないようにがんばりますw
そんなこんなで今年もよろしくお願いします。